腹を括れ!っていう呪縛?

腹をくくるというのは、きっとものすごく怖い

 

私は、今までの人生で腹を括るという覚悟をもって

物事を進めたことはほぼない。

 

なるようになる

 

それがモットーみたいなもんだから

それでいいと思ってるし、それを変える必要もないんじゃないかと

思ってる。

 

無理に、周りの意見を聞いて

腹を括って決めました!

なんて、私らしくないし

多分、そんな心意気で始めてしまったら

続かない。しんどくなる。

 

実際、その意気込みで始めた再建計画は

たった一年で、心が折れた。

 

これは、、、

ゆとり世代だから?

 

そんな覚悟じゃだめとか

そんな軽い気持ちで、大丈夫?とか

正直、、、

しったこっちゃないわーい!

 

今やりたいからやるんだし

今したいからするんだし

 

そもそも、腹括って始めたところで

何が違うの?

心意気?

いやいや、腹くくんないとできない位なら

最初から、言うなよ

最初から、無理だろ

 

 

やりたいからやる。

その気持ちがあれば、いつでも始めれるし前に進める。

 

んで、失敗したり間違えたり

うわー、やっちゃったなー

 

ってことがあったとしても

いいんじゃないの?

 

それに対して、

だから言ったじゃないとか

軽い気持ちでやってるからとか

言われたくもない。

 

何かをやりたい!って思った時点で

 

腹括る!じゃなくて

普通にやればいいじゃん。

 

なんでそんな意気込むのよ

なんでそんな意気込まなきゃだめなのよ

 

なんで、意気込んでなきゃ

やる気がないとか

無責任とか言われなくちゃいけないのよ

 

いいじゃん、やりたいんだから

いいじゃん、進めたいんだから

 

何かを決めるとき

責任をもつ!とか最後までやる!とかそんな気負わないで

自分のやりたいと思った事をやってみる

失敗したらどんまい。

じゃ、落ち込むだけ落ち込んで

はい、次ー!

で、進むわけなんです

 

 

大丈夫?って気持ちも分かる

不安にもなる

心配もする

で、結局何が残るの?

 

ネガティブな気持ちしか残らないし

結局、動くことなんて出来ない。

 

自分の責任は自分で取るけど

取れなかった分は、誰かに助けを求める事も

全然ありだと思う。

 

そのときに、助けてくれる人が居るなら

それは、ギフトだもん

受け取るよ

 

迷惑かけて!とか怒られたとしても

ごめんなさい。としか言えなかったとしても

それでもいいと思ってる。

 

甘えてると思う。

超末っ子基質だとも思う。

でも、末っ子だし、甘やかされて育ったし、これが私だし

開き直ってるわけじゃないけど

それが、私だから

それを、変えるほどしんどくてつらくて苦しい事って無い。

 

 

別にいいのよ、だめならだめで

そしたら、また次に行けばいいだけの話だもん

 

だから、私は今また前に進めてるんだもん。

 

自分のやり方で、自分のペースで

 

だって私の本音は

楽に楽しく生きていきたいんだもん