「お金」がないと思ってたけど「幸せ」であるに気付いた時

ずーっとお金がないと思ってました。

ずっとお金が足りなくて、必死にお金を稼ぐ方法を探してました。

 

東京で一人暮らしして居る時、私は

カード破産しそうになりました。

全て、リボ払いにして気づけば利息ばかり払い続け

たかだか30万円を1年以上かけて返しているという状況になってました。

 

リボ払いの怖さを教えてくれたのは、兄でした。

 

それからも、カード支払いは止まらず、、、

 

月に40万程稼いで居るにも関わらず、私は常に「お金がない」状況でした。

支払いができないから、キャッシングして支払いをして

そしてまた、その繰り返し・・・

 

好きだった、ネイルもできず

マツエクもできず

たばこを買うお金が無くて、禁煙したこともありました。

 

お金が欲しい

お金が必要

お金お金お金

 

で、本当つい最近になって気付いたのは

お金が無くても今、私幸せです。ということでした

 

家族が居て、食うに困らない生活ができて、彼氏がいて、

大きな買い物はできないけど、幸せだなってしみじみ感じます。

 

お金=幸せ

 

という概念が、だんだんと薄れて来たのか・・・

 

お金がない と思って居たけど お金はある

に気付いて来たのか・・・

 

お金がないのに、私は行きたい時に東京や神戸に遊びに行ける。

お金がないのに、友達とご飯にカラオケに行ける

お金がないのに、必要最低限の買い物ができる

お金がないのに、車(軽自動車)を保持できて居る

お金がないのに、毎日働かなくても生活ができてる。

 

あれ?私 お金あるじゃん!

しかも、幸せじゃん!

に、気づけたのは本当つい最近の話。

 

そしたら、幸せに気づきました。

 

贅沢な暮らしはできないし

家業を手伝っても、お給料全然もらえない!搾取されてる!

と思っていたけど

でも、毎日働かないでも生活できてる時点で贅沢なんだ。

 

そして今、私は幸せなんだ。

 

初めて、この家業を続けて居る両親に心から感謝した瞬間が

今朝たばこを吸ってる時でした。笑

 

突然、降って湧いたように両親に対してなんの邪念も無い、感謝が出て来ました。

 

なんだか、自分でも不思議な感覚。

 

ありがとう。パパ

ありがとう。ママ

 

私、気付いてないだけでめちゃくちゃ幸せでした。現時点で。

 

お金を求めるんじゃ無くて、幸せを求めるんじゃ無くて

 

今、あるものに感謝するってこういう事だったのか。

と、思っています。

 

(スピ系や自己啓発の人が言ってる言葉で、「ある」事に感謝するっていうのよくありますよね。多分その感覚・・・多分・・・)